開発合宿をしてきた

経緯

MCCという技術系集団があり、お互いの技術力向上も兼ねて今年の2月27日〜3月1日に2泊3日で開発合宿をしてきた。
twitter.com

開催地は先行研究の結果評判が良さそうだった山喜旅館にした。無線LAN設備とか会議室設備とか整っててエンジニアにいい感じに優しい旅館っぽかった。
www.ito-yamaki.jp

1日目

1日目のスケジュールは以下の通り。

13:00 JR伊東駅 改札口前集合
14:00 山喜旅館着 チェックイン
14:00〜15:00 LT (於 会議室)
15:00〜15:30 ハッカソン班決め
15:30〜 ハッカソン開始
18:00 会議室完全撤収
18:30 夕食
19:00〜 自由時間・ハッカソン続き

1日目はスーパービュー踊り子伊東駅まで行った。後輩と東京駅で待ち合わせしたのだが駅の構造が異常すぎた影響で出発直前まで迷うことに。反省。
ただ、机が前の座席からウィーンって出てくるタイプのアレじゃなくて肘掛けからニュッって出てくるタイプだった影響もあり、東京駅で買った駅弁をなんかいい感じに食べられなかったのがアレだったところ。やっぱり電車の机は前の座席からウィーンって出てくるタイプのアレじゃないとだめ。あと、天井の棚の大きさが異常すぎたおかげでスーツケースが入らなかった。

伊東駅までは1時間30分くらい。速い。踊り子は乗換なしで行けるので良い。

ここが山喜旅館。写真から分かる通りめちゃくちゃ古い。歩けば床が音が鳴るしちょっと飛ぶと建物全体が揺れる。

歓迎いただきました。

最初はオープニングも兼ねてLT大会をした。5分くらいのつもりだったのだが1分くらいのLTを行った異常な人間もおり一瞬で終わった。

予定よりも1時間くらい早く着いたがすぐにハッカソンを開始。何も考えてなかったのでとりあえずホワイトボードにアイディアを書き出し。

最終的にテーマは以下のようになりました

• 人が入退室をしたらSlackに通知するシステム
  • Slack上でのおしゃべりbot
  • Minecraftの音楽再生プラグイン
  • 2ch風の匿名チャット開発

会議室の予約時間が18:00までだったので一旦終了。進捗はムラがあったようで、すでに実用レベルまで達していたチームもあれば、僕のように環境構築だけで終わった弱いチームもありました。

これが1日目の夕飯。普通に美味しい。刺身とかあったし。

部屋の鍵と電話が古すぎる。

1日目は以上です。

2日目

2日目のスケジュールは以下の通り。

8:00 朝食
9:00〜 ハッカソン (於 会議室)
〜16:00 ハッカソン終了
16:00〜16:45 成果発表会 (於 会議室)
17:00 会議室完全撤収
18:00 夕食
19:00〜 完全自由時間

2日目は一生ハッカソンしてたので写真がこれしかないです。

16:00にてハッカソン終了。成果発表会を行いました。どのチームもかなり良い出来の成果物で本当に良かったです。

これは2日目の夕食です。刺身とかあったし美味しかったです。

夕食のあとは完全自由時間で、コマンドーを観たりお酒を飲んだりしました。麻雀してる人たちもいましたね。この後はお酒で曖昧になってたので覚えてないです。おわり。

3日目

3日目のスケジュールは以下の通り。

8:00 朝食
10:00 チェックアウト
10:00〜 自由解散

起きたら二日酔いだったのでチェックアウトまではあんまり覚えてないです。

以下はチェックアウトの際に旅館の従業員の方に撮っていただいた集合写真です。2泊3日間本当にお世話になりました。

それでチェックアウトの後に僕と有志の方で大室山というところに登りに行きました。リフトで登ります。曇ってて寒かったんですがとても綺麗なところで、もう一回行ってみたい。ただ、リフトに乗ってると勝手に写真を撮られて(スプラッシュマウンテン方式)、それが男2人だとちょっと虚しいのでカップルで行くといいと思います。

この後はバスで伊東駅まで戻り、熱海駅まで戻ったのちに解散しました。熱海駅からはグリーン車に乗ってアジの寿司を食べながら帰りました。おわり。

総括

史上初の合宿だったことで不安も多かったのですが、それなりに成功したので良かったです。ただハッカソン周りの段取りはもう少し良くした方がいいと思っていて、こちらは今後の展望ですね。本集団では6月以降に新歓合宿を実施する予定ですので、部員や新入部員の皆さんには積極的に参加してもらいたい気持ちがあります。新入部員は参加費無料と言ってしまったこともあり大変ですが、前回の教訓をいかして良い合宿にしようと思います。ぜひよろしくお願いいたします。