ハノイ日記 9/27 40日目

ハノイ海外インターンシップ40日目の日記


昨夜アニメ鑑賞会をしており夜更かしだったので、今日は寝坊助になりました。そのため朝ドタバタしてしまい部屋を荒らして去ることとなってしまいました。

f:id:hu__hu:20160927085522j:plain

なぜ帰国日前夜にアニメ鑑賞会をしていたのかは永遠の謎です。その後、朝食兼昼食として大家さんの親戚が経営しているフォー屋に向かいました。

f:id:hu__hu:20160927093850j:plain

何となく具材が豪華で良かったです。あとここで初めてフォーの食べ方に関する作法を学びました*1。名前は忘れましたが揚げパンみたいのが美味しかったです*2

こちらはフォー屋さんから帰ってくるときに、バイクの後ろから撮影した動画です。ハノイの交通事情や雰囲気が伝わってくるかと思います。

宿に帰ってからは何枚か集合写真を撮り、ノイバイ空港へと向かいました。

f:id:hu__hu:20160927121744j:plain

ノイバイ空港の写真は今までなかったと思うので写真です。最近リニューアルした空港なので綺麗で良いです。

出国審査と保安検査は信じられないほど雑で、こんなのではテロリストの出国・入国も許してしまうと思います。どうにかした方がいいのでは……*3

クリーンエリアでお土産を買ったのですが、やはりぼったくりの噂は本当でした。クリーンエリアにあるお店はすべての商品の値札がドル表記なのですが、ドル以外で支払おうとするとレートをごまかされます。しかも結構な額(1000円とか)でぼったくってくるので、この記事を見ている皆様はノイバイ空港でお土産を買うのは出来る限り控えた方がよろしいかと思います*4

その後は特に何事もなく離陸し、定刻より30分ほど早く羽田空港に着陸しました。

f:id:hu__hu:20160927151400j:plain

ちなみにこれは機内食です。羽田空港からは品川駅まで京急線で向かい、そこからは疲れてたのでタクシーを使って帰りました。これにて40日間のハノイ日記は終了になります。お疲れ様でした。

(追伸)
帰国したら高熱出しました。
f:id:hu__hu:20160928190607j:plain

*1:例えば、スダチは直接丼に絞ってはいけなくて、一旦レンゲに絞ってからそれを丼に沈める、といったこと

*2:これもフォーに沈めて柔らかくして食べる

*3:検査員・審査官がスマホいじってるだけでは特にびっくりしなくなった

*4:私はお土産があまり買えなかったなど事情はあったのですが……