ハノイ日記 9/7 20日目

ハノイ海外インターンシップ20日目の日記


今日は起きたら大雨で、お腹も痛く、更には大家さん一家が作っていた朝ごはんの匂いがこの世の果てと思うほどキツいものだったので、朝からテンションだだ下がりでした。

f:id:hu__hu:20160908044036j:plain

お昼ごはんは現地の学生さんにフォー屋さんに連れて行ってもらいました。美味しかったのですが卓上の酢にハエの死骸が入ってたりして様々な気持ちになりました。

研究室は、研究棟という建物の10階にあるのですが、なぜか床の一部分が盛り上がって壊れていて怖かったです。ベトナムということもあり、何が原因なのか分からなくて恐怖でしたし、それとは関係ないのですがエレベータに乗るときも何だか怖いです。

f:id:hu__hu:20160908044258j:plain

宿に帰ってきたらベトナム人の友達がおり、聞けば餃子パーティをするらしく行ってみたらものすごい量の揚げ餃子が出て来ました。

f:id:hu__hu:20160908044448j:plain

f:id:hu__hu:20160908044451j:plain

一皿食べ終わるとまた一皿出てくるというわんこそば形式でした。全員が満腹になってもまだ出て来たので、分量を間違えてるんだと思います。ちなみに具は日本の餃子と似たようなもので美味しかったです。食べ方はつけ汁に豪快につけて食べるような感じで、日本みたいに醤油を少しだけつけるのとは少し違いますね。

特筆すべきことは、今日でインターンの半分が終わったということです。20日の経過は思っていたよりも早かったです。研究の方でもやたらと教員に注文をつけられて忙しくなってきたので、焦りすぎず、かといってゆっくりしすぎないように頑張りたいと思います。今日は以上。