ハノイ日記 9/4 17日目

ハノイ海外インターンシップ17日目の日記


昨夜の話になるのですが、大家さんから謎の果物を頂きました。

f:id:hu__hu:20160905020921j:plain

後から調べたところこれはジャックフルーツと呼ばれる果物だそうです。バナナ : ドリアン = 8 : 2みたいな感じです。ドリアンを知らない人向けに味を表現しますと、ガソリンや石油を食べてる感じです。

f:id:hu__hu:20160905021223j:plain

こちらは昼食のロッテリアです。ベトナムロッテリアは日本のそれとは比較にならないくらいしっかりとしたハンバーガーが出て来ます。それもそのはず、注文してから出てくるまで10分程度かかります。もはやファストフードでもなんでもないです。

その後お金がそろそろ尽きてきたので、現地の友人に両替所に連れて行ってもらいました。両替所はラグジュアリー店を兼ねた非常にゴージャスなところで怪しさ満点でしたが、普通に両替できたので良かったです。

夕飯はフォーを食べに行きました。実はベトナムにきて2週間も経っていながらフォーを一度も食べたことがなく、ついに悲願達成というところです。

f:id:hu__hu:20160905021450j:plain

これは牛肉入りフォーです。スープからは若干のパクチー臭がしますが、すべてが香草という訳ではなく、上に載っているのはネギだったりして美味しいです。スープはあっさり目で、ここに色々な香辛料を入れて味を調節するスタイルです。私はレモンを入れてみたのですが、日本のカボスやスダチに近い味で、日本人に合う味付けでした。非常に美味しかったです。

明日からはまた研究室生活が始まります。3連休が一瞬で終わってしまったことに驚きを隠せません。今日はこれまで。