ハノイ日記 8/29 11日目

ハノイ海外インターンシップ11日目の日記


今日から4週間研究室生活が始まります。研究室に9時集合とのことで、7時には起き、近くのパン屋で朝食を食べてから向かいました。現在11時ですが眠いです。あと朝食のサンドイッチが少し油っぽくて、お腹も痛くて最悪です。

昼食はいつもの所で食べました。今日は箸とかスプーンを拭かないで食べたのですが大丈夫でした。金持ち日本人が教授に奢ってもらって申し訳なかったです。

そろそろ自分の居場所について考え始めたとき、研究室の教員や学生さんが小さな歓迎会を開いてくれました。ライチが振る舞われたところにベトナム魂を感じました。

研究生活1日目も無事に終わり、その後は始まりの儀としていつもの日本料理店「KIRAKU」へ向かいました。

f:id:hu__hu:20160830011142j:plain

これはハノイビールです。*1

f:id:hu__hu:20160830011258j:plain

これは気楽サラダというものです。カリカリに焼かれたベーコンが美味しかったえす。

f:id:hu__hu:20160830011334j:plain

これはお好み焼きです。焼きそばが入っていたのでお好み焼きというよりかはもんじゃ焼きのような感じでした。

f:id:hu__hu:20160830011426j:plain

寿司の盛り合わせです。アボカド寿司は完全に外国感がありました。約2000円。この他にもパスタなどを頼んで合計で約7500円くらいでした。

帰宅したところでラップトップの電源ケーブルを忘れていたことに気づき絶望しかけました。明日朝イチで取りに行こうと思います。今日は以上です。

*1:繰り返しますがベトナムでは未成年でも18歳以上であれば飲酒が可能です。