
ハノイ日記 8/20 2日目

ハノイ海外インターンシップ2日目の日記

おことわり

この記事は私の率直な感想を述べるものです。

朝食

今日の朝食は宿の大家さんが作ってくださったベトナム風おこわです。
f:id:hu__hu:20160821022014j:plain

上に乗っかっているのはおそらくイカで、これがご飯と合います。非常に美味しかったです。
笹に包まれているのも情緒を感じて良かったです。

お買い物

とりあえずハノイの街に慣れようということで、大家さんの家族に同行していただき、近くのスーパーマーケットに行きました。
f:id:hu__hu:20160821022213j:plain

ちなみにこれは宿の前の通りです。東南アジア感を感じてもらえると思います。

スーパーマーケット(というよりコンビニっぽい)に入る際は、カバンなどの荷物をロッカーに預ける必要があります。おそらく万引き防止だと思うのですが、日本ではありませんね。
店内は営業中のさなかに工事が行われていて自由だなあという感想でした*1

店内でハノイビール(BIA HA NOI)を見つけたので人生初飲酒をしました*2
f:id:hu__hu:20160821022533j:plain

比較対象がないので感想しづらいのですが、普通に美味しかったです。値段は日本円で70円かそれより安かった気がします。

これはパッケージにJAPANESE QUALITYと書かれたサントリーのお茶です。
f:id:hu__hu:20160821022726j:plain

緑茶かと思ったら紅茶で*3、ハーブ系の植物も入っているみたいでかなり独特の味がしました。正直まずいです。パッケージが緑基調だったので緑茶だと思ったのが運の尽きでした*4

昼食

f:id:hu__hu:20160821022949j:plain

昼食は宿の大家さんが作ってくれるのですが量が半端じゃなく多く、またベトナムではできるだけ多く食べることを所望されますので*5、プレッシャーがあります。

左上から順にインゲン、スープ、卵焼き*6、スープ、漬物*7、兜煮っぽい魚の煮物*8、ナッツというラインナップです。真ん中手前にあるソースのようなものは多分ヌクマムだと思います。味は表現しがたい。

夕食

夕食はオバマ大統領も訪れたというブンチャー屋に行きました。
f:id:hu__hu:20160821023448j:plain

Bún chả Hương Liên (24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội) というお店で、オバマ大統領が食べたとされるブンチャー・春巻・ハノイビールの組合せがオバマセットとして販売されているのが面白かったです*9
f:id:hu__hu:20160821023459j:plain

これがブンチャーです。米から作られた麺を甘酸っぱいスープに浸して食べる、いわばベトナム版つけ麺です。スープには豚肉やつくねが入っていてこれがまた美味しいです。

夕食のあとは現地の方の計らいで近くのアイスクリーム屋に行きました。
f:id:hu__hu:20160821024324j:plain

1種類あたり7000ドン(日本円で約35円)で合計10種類あるので約350円です。てっぺんにあるのはドリアン味です。悪意を感じます。ドリアンって本当に石油みたいな味がするんですね。他はミント味とかバニラ味、ブドウ味など一般的でした。

ベトナムでは店内の席が満席になると道端に椅子を置いて拡張するので、いくらでも店の規模を大きくできます。この椅子がお風呂椅子のような小さいやつなので、なんとこのアイスクリームも椅子の上に置いて食べます。なんでもアリですね。

ハノイのタクシー事情

ハノイのタクシーは何種類かあって、一番安全だと言われているのがマイリンタクシー(全面緑色の車体)やハノイタクシー(ピンク色のライン)です。中には怪しいものもあって、メーターの上がりが異常に早かったり、わざと遠回りされたり、変な場所に連れて行かれたりという被害もあるそうなのでお気をつけください。
ハノイ、というかベトナムではお釣りを払わない場合があるようです。例えば18000ドンの商品を20000ドンで購入した場合、お釣りの2000ドンは返ってこない場合が多いです。1000ドンは日本円で約5円なので、そのくらいは割りきりましょう。僕は最初これを知らないでタクシーでぼったくられたと思い込んでいました*10

*1:店内でタバコとかも吸っていた。

*2:ベトナムでは18歳から飲酒が合法です。

*3:TEAとしか書いていないので紅茶なのだが

*4:JAPANESE QUALITYではない

*5:この宿だけかもしれない

*6:ニラ玉が近いか

*7:白菜の浅漬に似ている

*8:食べていない

*9:85000ドンでした(日本円で約425円)

*10:もちろん、ちゃんとお釣りが返ってくる場合もあります