読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

私の近況を知りたい人がこの世に何人いるのかという問題もあるが、長らく書いていなかった近況を報告しようと思う。

 

2年前期の講義がすべて終了した。ちなみに、成績的にも終了した。今期は過去最大レベルで何もしていなかったので、怠け度が加速しているということだと思う。勉学もしていなければ労働もしていなかったので、本当に何もしていなかったのだと思う。

 

シン・ゴジラを見に行った。普段全くと言っていいほど映画を見ないので、人生で見た映画の中で最高レベルだと感じた。これを期に映画にも興味が湧いてきた。

 

Macbook Proをまた落下させてしまった。今回はApple Careの登録を忘れていて(過失には適用されないが)、その登録期限がちょうど過ぎたあたりのタイミングで発生した。本当に最悪なことこの上ない。ただ、不思議なことに目立った傷や、モニタやヒンジが損傷することもなかった。登録期限が丁度過ぎたタイミングで落下させるが損傷はない、神はいるのかいないのか、複雑な気持ちになった。

 

今年の8月19日から9月27日までベトナムの首都ハノイに留学に行く。ベトナムといえばベトナム戦争社会主義国家というイメージしかなかったが、調べてみると面白そうな国で、今回はそのハノイの中でもトップクラスの大学にお邪魔し、研究活動を行うことになっている。私は色々な事情があって英論文はよく読むのだが、話す能力については壊滅的なレベルなので、現地の学生に鼻で笑われないように、ベトナム秘密警察に捕まらない程度にやっていきたいと思う。

 

ちなみに、帰国してから2日後の9月29日から10月1日まで、群馬県伊香保温泉に旅行に行く。これがまたすごくて、なんと露天風呂付き客室に宿泊できることになった*1。正直留学よりもこちらの方が楽しみな節はあるが、留学後即温泉という、インドア人間としてはこれまでに類を見ないほどのハードスケジュールになる。

 

留学に際して、もう思い残すことはないが、せめて言うと、「君の名は。」の公開日が留学期間とモロ被りなのがつらいところではある。

*1:相手は、ご想像にお任せします