
サイフォンでコーヒーを作る

はじめに

サイフォンを持っている。長らく使ってなかったが久しぶりにコーヒーを作ってみた。
 

手順

まず湯を沸かす。
湯を沸かしている間に豆が挽ける。
f:id:hu__hu:20150324084346j:plain
こんな感じに。今回は4人分作るので計量スプーン4杯分入れた。
(実際こんなに入れると受け皿が満杯になるので分けるのが良さそう)
 
豆が挽けたらサイフォンのロートに投入し、湯を入れてアルコールランプで沸騰させる。沸騰するまでロートを傾けておく。
 
沸騰したらロートを直立させ、湯が上がってくるのを待つ。
1/4くらい?上がったらヘラか何かで回して粉を馴染ませる。
f:id:hu__hu:20150324085927j:plainこんな感じ
 
全部上がったら、そのまましばらく待つ。45秒くらい待つといいらしい。
f:id:hu__hu:20150324090019j:plain
 
待ったらアルコールランプを外す。じきに抽出されたコーヒーが落ちてくるので、この段階でもう一回かき混ぜる。ロートの底からかき混ぜるようにすると良いらしい。
f:id:hu__hu:20150324090216j:plainこの段階
 
上手くいくとこのように残りカスがドーム状になる。今回は上手くいった。
f:id:hu__hu:20150324090338j:plain
 
 

出来栄え

めちゃくちゃ濃厚だった。とにかく濃いのでブラックで飲むのはキツかった。ミルクを入れて丁度いいくらい。
目は冴えるので徹夜明けとかにはいいかも。
f:id:hu__hu:20150324090609j:plain
 
 

総評

  • 普通にドリップで抽出するよりかは美味しい
  • 手間がかかる(20分くらいかかった)のでチャチャッと飲みたい人には向かないと思う